繊細ラボ

HSPというギフト

HSP関連あれこれ・・

MENU

【コロナ長期休校にお役立ちな子どもの楽うまランチ①】

長期休校で子どものお昼ご飯が悩みのたね・・

コロナの影響で、全国的に学校が休校になり子供達を家に残して仕事に行かなければならなかったり、在宅勤務の方、また子ども達を24時間世話しながら朝昼晩と3食のおうちご飯を作るお母さん達の負担、相当だと思います。

こうなると本当に給食のありがたみが分かりますよね。。

給食は管理栄養士によって栄養面やカロリーまできちんと考えて作られており、公立の小・中学校なら毎月4000円ぐらいで食べされてもらえるわけですから。

母親がこれを毎日やろうと思えば手間も材料費もそうですが、栄養面まで考えて・・と負担が大きいです。

でも仕事に行かなくてはいけない、在宅勤務でも三食作らなければならない。

世のお母さん達は毎日そんな待ったなしの状況だと思います。

そんな時に簡単に作り置き可能で子どもが好きな楽うまメニューがあれば便利かと思います。

うちの母は共働きだったので、よく簡単なものを作り置きして行ってくれました。

母からレシピを教わったことはないですが、作り置きできそうなもので、私が日頃から活用させてもらっているクックパッドのレシピの中から簡単で美味しかったものをピックアップしてみました。

この中から日替わりで作り置きしてみるのもいいかもしれません。

ワーキングママさん、在宅勤務のママさん、24時間軟禁状態で育児を余儀なくされているママさんたち、ぜひ手軽で家計にも優しいパパっとランチ、参考にしてみてください。

 

【簡単作り置きランチ】

冷やし中華

☆冷やし中華☆

cookpad.com

つゆを作るのも面倒だという場合は市販のつゆがセットになっているものに、具材を乗せるだけでOK。

しかも最近はゆがく必要のない流水麺なるものも売ってます。うーん便利!

忙しいときの強い味方です。

ラップをしてつゆの袋を乗せて冷蔵庫へ。

食べる前に自分でつゆをかけてほぐして食べてもらいましょう。

 

そうめん 

f:id:change-oneself:20200420104225j:plain

写真は氷水に浸してありますが、作り置きの場合は水を切って冷蔵庫に入れておき、食べる前に水でほぐして食べるよう指示しておきましょう。

きゅうり、ハムを千切り、トマトを乱切りに。

面倒でなければ錦糸卵も作る。もっと簡単にするにはゆで卵を作りくし切りしてもOK

 

オムライス

f:id:change-oneself:20200420104629j:plain

 これは前回の記事【残りエネルギー1でも作れる美味しい一人ご飯】でレシピをのせていますのでそちらを参考にしてみてください。

 

change-oneself.hatenablog.com

とても簡単で美味しく作れます。

食べる前にレンジでチンしてから食べてもらおう。

 つなそぼろご飯ケーキ

 *;*簡単!ツナそぼろのご飯ケーキ*;*
cookpad.com

 見た目も楽しく味も子ども達が好きな甘辛そぼろ味。

ミンチではなくツナ缶で作れるので手軽ですし、私は錦糸卵すらも面倒なので、炒り卵にを敷き詰めます。

同じように美味しく見た目も綺麗で簡単でおすすめ!

 ケーキ型があれば、大皿にひっくりかえせばできあがるので便利です。

私は21センチ型とスクエア型を持っています。

スクエア型で四角い出来上がりになるのもとてもかわいいですよ♡

 

 

三色丼

f:id:change-oneself:20200420105735j:plain

 

【材料】3人分

豚ミンチ・・200g

☆醤油・・大さじ2

☆砂糖・・小さじ1

☆みりん・・小さじ1

酒・・大さじ1

生姜チューブ・・1~2㎝

卵・・3個

砂糖・・大さじ1

塩・・小さじ1/3

酒・・大さじ1

もみ海苔・・適量

かつお節・・適量

サラダ油・・適量

【作り方】

①豚ミンチに生姜チューブと酒を入れてよくかきまぜる

②卵に砂糖、塩、酒を入れて混ぜてフライパンで炒り卵を作り取り出しておく

③炒り卵を作ったフライパンを洗わずそのまま豚ミンチを炒める

④火が通ったら☆の調味料を入れて汁気がなくなるまで炒りつけたら完成

⑤丼にご飯を盛り、ご飯にかつお節をふりかけてから炒り卵、豚そぼろ、もみのりを乗せる

 

一般的に三色丼はほうれんそうや小松菜なのでしょうが、葉物野菜の味付けや工程までもが面倒な私は、あくまで簡単に美味しくを目指し、私の三色目はもみのりです(笑)

 

 

パパッとカレー風味三色丼

こちらも簡単で、ミンチがカレー風味なのでお子様も喜んで食べてくれそう♡

とってもおいしいです。

パパッとカレー風味三色丼(^^)

 

cookpad.com

 

ドライカレー

ドライカレー弁当♡

cookpad.com

カレーの作り置きはいくら温め直すとしても、傷んだり食中毒が心配ですが、ドライカレーならお弁当に持たせても大丈夫だし作り置きにも最適で美味しいです。

子供さんも(私もですが)好きな味と思います。

 

焼きそば

f:id:change-oneself:20200420115719j:plain

言わずと知れた子ども達の大好きな人気メニュー!!

市販のソース付きの焼きそば麺で野菜たっぷり入れてちゃちゃっと作りましょう。

ソース味に飽きてきたら、塩焼きそば、キムチ味、焼きそば麺ナポリタン、アレンジは無限大です。

全部おすすめの美味しいレシピです。子供さんも気に入ってくれると思います。

キムチ焼きそば

f:id:change-oneself:20200420120135p:plain

 

cookpad.com

塩焼きそば

☆塩焼きそば☆

 

cookpad.com

 焼きそば麺で作るナポリタン

✤✤ナポリタン焼きそば✤✤

cookpad.com

 パスタを茹でなくてナポリタンが食べられる時短レシピ!!

子どもちゃんたちも大好きなケチャップ味。激うまです。

 カレー味焼きそば

f:id:change-oneself:20200512130439j:plain

(材料)

キャベツ・・適量

もやし・・1袋

豚バラ肉・・100g

焼きそば麺・・3玉

カレーのルウ・・1/2かけ

酒・・50CC

付属の粉末ソース・・2袋

(作り方)

①麺はレンジで温めてほぐしやすくする

②フライパンを温め豚肉を炒めキャベツ、もやしを炒める

③カレーのルウと酒を耐熱皿に入れてレンジで数秒温めてから混ぜてルウを溶かす

④フライパンの火を止め、③を投入して野菜と肉になじませる

⑤麺を入れたら再び火にかけ(弱火)ほぐしながら炒める。ほぐれにくければ麺に酒少々をかけてほぐす

⑥粉末ソースも入れて味がなじむように炒め合わせる

できあがり!

 

本当にどれもこれもクックパッドで人気の絶品レシピで私も日ごろからお世話になっているものばかりです。

料理研究家や、フードコーディネーターというか栄養士さんにしろ、本当に頭があがらないです。

私のように不器用な人間からすると、日々美味しい味付けを研究してレシピとして確立できるような人は本当に素晴らしいなと思い、ありがたく日々の食事の参考にさせてもらっています。

 

ひとまず第1弾はここまで。

第2弾はまた次回~

Copyright ©繊細らぼ All rights reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ