繊細ラボ

HSPというギフト

HSP関連あれこれ・・

MENU

コレステロール値を上げる食品/下げる食品

f:id:change-oneself:20200906142717p:plain
だんだんダイエットブログ化してきた。
断食と栄養を学ぶことにはまり出した高脂血症HSPのりんこです。

脂質異常とは

 脂質異常とは

血液中には脂質として、コレステロール中性脂肪、リン酸脂質、遊離脂肪酸の4種類があります。

コレステロールは、人の細胞膜や、消化吸収に必要な胆汁酸、ホルモンのもとになる重要な物質です。

中性脂肪は、貯蔵用のエネルギーとなるほか、保温、外部からの衝撃を和らげたり、内臓を固定したりして体内で重要な役割を果たしています。

しかし、これらの脂質が多すぎると問題になってくる場合があります。
脂質異常症というのは、これらの脂質の中でも特に悪玉(LDL)コレステロール中性脂肪が多すぎる、あるいは、善玉(HDL)が少なすぎる、などの状態を示す病気のことです。

 引用 国立循環器病研究センターHPより 循環器病あれこれ「脂質異常」といわれたら

 

 
牛肉、豚肉、鶏肉、肉加工品のどれも脂身の少ない、コレステロール値を上げにくいものの方がたんぱく質の含有量も多いらしい

食品には
コレステロール値を上げる食品
コレステロール値を下げる食品
コレステロール値をあまり変えない食品
とがあるようだ

コレステロール値を上げる食品
牛バラ、牛たん、豚ばら、鶏皮、鶏手羽
ベーコン ロースハム 牛豚ひき肉
バター バターの多い洋菓子
チーズ 高脂肪アイス
卵 菓子パン 
インスタントラーメン ポテチなどスナック菓子

コレステロール値を下げる食品

大豆、大豆製品
植物油(てんぷら油、ドレッシング)
野菜、海藻、果物
適度のアルコール


コレステロール値をあまり変えない食品
マヨネーズ
和菓子
いか、たこ
鶏むね 鶏もも ささみ
豚もも 豚肩ロース 豚ヒレ
牛もも 牛肩ロース サーロイン 牛ヒレなど


なるほどなあ
コレステロールの高い食品はだいたい私の大好きなものばかり
洋菓子、ケーキ、バウムクーヘン、チョコパイ、プリン、アイス。。
どれもダメということ。
そういや、豚バラ肉ばかり選んで買ってたわ。
豚ばら、何に使うにも美味しいし牛肉より安かったので。
これからは焼きそばも肉じゃがも使うのは豚もも肉にしよう。
それから、洋菓子を食べるのは誕生日や特別な日だけにしよう。
ポテチやバウムクーヘンの代わりに和菓子の大福やみたらし団子やわらびもちにしよう
そうか、魚がいいのかやっぱり。
魚料理は苦手だな。
下処理が大変そうだし。
食べるとしても、ぶり照り焼きとかさんま開きを焼くとか刺身ぐらいだなあ
誰か魚料理簡単で美味しく作れるコツ教えてくだせぇm(__)m
これを機に魚料理について勉強しようかな。

Copyright ©繊細らぼ All rights reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ